Vol2 飛島村

今日は飛島村役所へ行きます。

ちょっと小雨が降ってます…

今回は実は同行者がいます。(この後出てくるかはわからないです…すみません…)

まずは近鉄蟹江駅まで行きます。

近鉄の急行のクロスシートに座ってボーッと外見るのはやっぱいいもんです。旅情が掻き立てられます。

近鉄蟹江駅は2面4線のホームが構内踏み切りで駅舎とつながった駅です。名駅から10分ぐらいの急行停車駅に構内踏み切りか…ちょっと不思議な感じします。

そして、ここから飛島バス蟹江線に乗って飛島村役場へ行きます。
f:id:ishitabi:20180320213426j:image

ポンチョか、コースターか、もしかしたらハイエースか…と思ってたのですが、結構大きいバスでした。

狭い道をぐいぐい進んでいき、乗ってて楽しかったです。
f:id:ishitabi:20180320213949j:image
f:id:ishitabi:20180320213956j:image

飛島村役場に到着です。バス停は役場の駐車場場にありました。

まわりは田園風景なのですが、国道23号に近く港に近いこともあって大きいトラックやトレーラーが多く走り、少し不思議な感じでした。

ここから港の方に徒歩で向かい、港湾の方から名古屋地下鉄名古屋港駅の方へ向かう飛島バス名港線に乗りに行きます。

港に近づくにしたがって、周りが工場や倉庫が多くなり、道路はトラックやトレーラーばかりになります。正直心細いです。同行者いてよかったほんと…。
f:id:ishitabi:20180320214710j:image
f:id:ishitabi:20180320214731j:image

貯木場です。

色々普段見れない港湾の様子が見れて楽しかったです。

公民館分館バス停から飛島バス名港線に乗ります。ここは蟹江線と名港線の乗りかえ地になってます。
f:id:ishitabi:20180320215011j:image
f:id:ishitabi:20180320215015j:image
f:id:ishitabi:20180320215033j:image

公民館っぽいものは見あたらなかったです…たぶんあるとは思うのですが…

風避けがつくられたバス停で、屋内の待合室には及ばないものの、快適にバスを待てました。

飛島バス名港線に乗ります。ハイデッカーのバスが来たときは正直びっくりしました。ただ冷静に考えると伊勢湾岸道名港西大橋を使わないと地下鉄名古屋港駅まではかなり遠回りになるので…名港線は高速バスなわけです。

公民館分館バス停から港湾地区を周り飛島インターから伊勢湾岸道に入ります。ハイデッカーのバスから港湾地区を見れたのでなかなか楽しかったです。

名古屋港駅の手前の築地口駅でバスを降り、地下鉄で帰ります。
f:id:ishitabi:20180320215957j:image

今日の旅は終了です。

同行者がいる旅もいいもんです。